2014/6/4 15:30時点 ○位 使用構築

シーズン4 全国ダブル PT紹介

みなさんお久しぶりです。

早くブログ更新したいな...でもネタがなかったんです。

なんとかブログを更新したいなーってこととりあえずレートを頑張ってきました。

なんとかそれなりの結果が出せたのでPT紹介でもって感じでやっていきます。

結果は最後の雑記で確認、見てもらえると嬉しいです。

 

f:id:CoCo0313924:20140604212104j:plain

ガルーラ‥ナイト 性格:意地っ張り

191(84)-161(252)-116(124)-×-101(4)-116(44)

191-194-136-×-121-126 ⇐メガ進化後

猫騙し 捨て身タックル けたぐり 不意打ち

■H‥天候ダメ最少

■A‥性格補正もあるんでぶっぱにしました

■B‥補正なしぶっぱゴウカザルインファ確定耐え

■S‥メガ進化後、最速バンギ抜き抜きです。

※Bの調整ですが...猫騙し+インファは乱数なので振るんだったらそこまで確定耐えしておきたかった感じはあります。

Sは最速バンギ意識というよりかは最速バンギ抜きしてるロトム抜き意識です。

 

f:id:CoCo0313924:20140604214242j:plain

ランドロス‥拘りスカーフ 性格:意地っ張り

165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)

地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

何も調整していないASぶっぱのランドです。

意地っ張り命の珠キリキザンランク+1不意打ち耐えをする型もあるようですがPT的にそうキザンが重たくないこととASにしないと火力が怪しいのでは思いAS です。

 

f:id:CoCo0313924:20140604214852j:plain

クレセリア‥ラムの実 性格:生意気

223(220)-×-160(156)-95-183(132)-81

手助け サイコキネシス トリックルーム 冷凍ビーム

■H‥天候ダメ最少

■B‥補正あり珠キザン叩き落とす+天候ダメ確定耐え

■D‥余り

 

f:id:CoCo0313924:20140604215646j:plain

ヒードラン‥防塵ゴーグル 性格:冷静

191(196)-×-126-200(252)-134(60)-73

噴火 熱風 大地の力 守る

■H‥天候ダメ最少

■C‥ぶっぱ

■D‥余り

 

f:id:CoCo0313924:20140604220401j:plain

モロバレル‥ごつごつメット 性格:生意気

209(156)-×-103(100)-105-145(252)-31

怒りの粉 ギガドレイン キノコの胞子 守る

■H‥16n+1

■B‥余り

■D‥補正なし晴れWダメリザードンY熱風確定耐え

※Hの16n+1とはもともとヘドロで使っていて持ち物を変えてそのままの状態で使ってたからです。

 

f:id:CoCo0313924:20140604221435j:plain

◆水ロトム‥オボンの実 性格:穏やか

157(252)-×-139(96)-125-141(12)-125(148)

鬼火 10万ボルト ハイドロポンプ 守る

■H‥ぶっぱ

■B‥余り

■D‥補正あり珠サザンの流星確定耐え

■S‥最速バンギ抜き

 

メンツはこんな感じです。

トリル噴火つええからこんな感じのメンツにいきつきました。

 

では個別解説をやっていきます

ガルーラ

あそこまでSを下げているのに猫騙しを採用している訳とは?

猫騙し不意打ちで縛れたりするポケモンがいることや猫+捨て身で大体のロトムを落とせるってところ、猫でトリルやら噴火やら胞子の手助けが出来たりすることです。守るを切る理由としてはこのPTのメインアタッカーではないからです。※選出によります。ガルーラがPTのメインになっているのでしたら守るはあった方が個人的にはいいと思います。

トリルで使うのにアムハンではない訳とは?

→トリルに依存したPTではないからです。

だったらSも調整して命中も安定するけたぐりを採用しました。

 

ランドロス

トリルをしない選出をしたときに重要なアタッカーとして活躍してくれました。

普通のランドなんでこんな感じで。

 

クレセリア

耐久お化けですね。クレセドランのときに主に選出しますがドランがいないときでも選出することがあり手助けという技がいろいろ使えます。

自分はガルーラクレセで並んだときは手助け捨て身とかいうキチガイプレイをして初手で4対3の形を作ったりしてました。こんな動きは誰でも無警戒ですよね。って感じであほしてました。マジで強いんで今度、試にやってみてください。

 

ヒードラン

トリル噴火はやばいですね。

基本トリル下の噴火してゴリ押してました。トリル下だとバレルと噴火ドランの並びは強すぎってくらいだった気がしますね。

持ち物が防塵ゴーグルな理由はトリル下でもバレルに強いところです。

 

モロバレル

生意気のD振りバレルなのにゴツメ?ってなりますよね

私のバレルの使い方はBに振った固いバレルでガルーラやらなんやらを見るっていう使い方ではなく、猫騙しを読んで受けだしてゴツメダメージを与えたりと普通にこれだけでも強いです。

 

●水ロトム

PT的にファイアローが重かったりって感じだったんでとりあえずぶっこみました。

この枠は他でもいいと思います。ボルトとかの方がよかったりしそうです。

 

選出パターン

このPTの基本選出

ガルーラ+クレセ

裏にバレルドランです。

この選出をするときは相手のPTに挑発持ちが少ないときやトリルに弱そうなPTのときにします。

トリルをしないときの選出

ガルーラ+ランド

バレルロトムです。

以上が選出パターンです。

 

ちょっと解説が不十分やらわかりにくいところやなんかが多いと思います。

すみません

詳しくは @CoCo0313924  ←こちらのTwitterアカウントまでリプライお願いします。

 

【雑記】

今回紹介したPTでのレート成績

2014/6/4 15:30時点で

f:id:CoCo0313924:20140605001121j:plain

対戦数167 128勝 39敗でした。

↑きゃぷとり忘れてました。すみません

 

とこんな感じでてきとーな終わり方ですがこの辺で終わります。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。次回はもうちょいしっかり解説とか頑張るんでこれからもまた見てもらえると嬉しいです。

ありがとうございました。