シーズン4 全国ダブル 環境について【1700~1800】

 

シーズン4 全国ダブル 環境について

シーズン4が始まりもう数日が経ちましたね

私はもう150試合ほど潜り環境を調べたりしてました。

実際潜ってみて環境についてを私なりにまとめてみました。

※レート1700~1800の環境がメインになります。

 

それではさっそくやっていきます

初めに主要ポケモンの紹介です

ガルーラ

ランドロス(霊獣)

キリキザン

クレセリア

ヒードラン

ファイアロー  等々です...

 

f:id:CoCo0313924:20140522003918p:plain

ガルーラ

数は減ったと思われますけど地味にいるガルーラドーブルの並び

これは対策しないと完全に詰みます。

対策としてはラム持ちのポケモンドーブルを一気に倒すことや神秘を張ることですかねまたはSが早いポケモンで挑発をいれに行くなどです。

次、ガルーラ、クレセ、ドラン、ニンフィアなど1700~1800でよくいた並びで、スイッチトリル ガルーラである程度の場を作りタイミングをみてトリルを張り手助け噴火ドランや手助けハイボニンフィアでタテる感じでした。

1700~1800ではクチート入りトリルよりかこっちの方が多かったです。

対策は非常に難しく、トリルを打たれる前にクレセリアを処理することやトリル下でも大丈夫なようにローブシンモロバレルですかね。PGLのを見ればわかりますがトリル下のモロバレルの胞子意識で防塵ゴーグルを持ったドランもいるので注意ですね

ただ、まだゴーグルの採用率は低いのでバレルで十分だと思います。

 

f:id:CoCo0313924:20140522004020g:plain

ランドロス(霊獣)

スカーフで上から高火力で叩いてきます。

早めの処理が大切だと思っています。

ランド+負けん気or勝気の並びが非常によく見られたため威嚇で対策はできないと思います。対策としては、PTに負けん気や勝気をいれる、クレセリア等々

 

 

f:id:CoCo0313924:20140522004744p:plain

キリキザン

ガルーラランドロスファイアローを守るために現れた特性負けん気の勇者

メインアタッカーがガルーラであるPTによくガルキザンで入っています。

ガルーラキリキザンの並び

ファアロー+キリキザンの並び

ランドロスキリキザンの並びが多いので注意です。

対策としては私はHロトムで見ていました。※Wロトムの方がもっと良いです。

現環境のロトムはほとんどSに振ってるロトムを見なかったことからキリキザンが余裕ぶっこいてロトム集中で殴ってくることが多かったのでHロトムのオバヒで焼いていました。

環境が進むに連れて通用しなくなるだろうので他にも考えてみます。

 

f:id:CoCo0313924:20140522004826g:plain

f:id:CoCo0313924:20140522004835g:plain

クレセリア

ヒードラン

この2体はまとめて書きます。

1700~1800では上も説明した通りトリルクレセドラン手助け噴火がそこそこ多かったです。

対策は上記しておいたものなので省きます。

 

f:id:CoCo0313924:20140522004933g:plain

ファイアロー

言うまでもないポケモンですね

特性疾風の翼でブレイブバードがぽんぽん飛んできます。

キザンと並ぶことで威嚇が入れずらかったりしてとて強いです。

対策としてはバンギラス、Wロトムなどなどいろいろあります。

また最近よくみるサルサナの並びのPTにもよく入っていますね。

猫ハイボをしたり追い風からのハイボも魅力的です。

 

以上が私がレート、約150試合潜ってみての環境に多いポケモン

並びですかね。

何か分からないことがあったり質問があったらコメントでも

私のTwitterにリプライでもお願いします。 ⇒@CoCo0313924まで

 

【雑記】

ちなみに5/21PGLで確認してみたところ

f:id:CoCo0313924:20140522003033j:plain

こんな感じでした。

今後もまた主にダブルについて記事を書いていくつもりです

PT紹介等もしていきたいと思ってるんでよかったら見てみてください。

今回はこの辺で終わりにします。

長々とありがとうございました。