シーズン3 スペシャル(カロスダブル) 使用構築

シーズン3 スペシャル(カロスダブル) 使用構築

 

f:id:CoCo0313924:20140524150551j:plain

◆ゲンガー‥ナイト 性格:臆病

159(188)-×-81(4)-158(60)-96(4)-178(252) 

159-×-101-198-116-200 ⇐メガ進化後

鬼火 シャドボ マジシャ 守る

■H‥天候ダメ最少

■C‥D-2H252メガクチートをシャドボで確1

※前にレパゲンで使ってたときの調整臭い このPTにとっては謎の調整で終わった

■S‥バレルが亡くなったときとかに最悪同速ゲーに勝ってください希望Sぶっぱ

 

f:id:CoCo0313924:20140524152807j:plain

モロバレル‥ラムの実 性格:穏やか

207(140)-×-105(116)-105-145(252)-50

怒りの粉 胞子 ギガドレ 守る

■H‥天候ダメ最少

■D‥晴れリザY補正なしダブルダメ熱風確定耐え

■B‥余り振った感じ メガガル陽気捨て身確定耐え 意地捨て身は乱数1な模様

基本メガのサポート

自分のPTでトノグドラ雨だと相手はトノ+グドラの並びorライボ+アローの並びで来ることが今までの対戦成績から多いと知って

ガブ+バレルの並びでよく選出してました。

ライボアローvsガブバレルだと相手がガブ集中orブレバ⇒バレル めざ氷⇒ガブってパターンが多かったのでガブをギャラに引き威嚇を入れるアローのブレバがバレルにきても耐えるようにり、ギャラ方向でも問題ない ライボのめざ氷をギャラが受ける

⇒これで安定して胞子をライボに入れられる。これが私のライボアローに対しての回答になっていましたね。

持ち物がラムな件について

ラムは威張るも対策出来る また地味に痛い鬼火の定数ダメも一回は回避できます。上記のこともそうですが私が一番の対策としてラムを採用した理由...カロスダブルで多かったガルドーへの意識ですね。

猫+ダクホが強かった またダクホ以外にも追い風やらなんやらされると厄介だと思い、思いついた対策がラムバレルの胞子でいいと思い使った結果マジで強かったです。

性格が生意気の最遅ではなく穏やかを使う理由⇒トリパ最遅クチートが抜ける トリパの最遅ドサイドンとかその辺のポケモンを抜けるところですね

 

f:id:CoCo0313924:20140524153622j:plain

ガブリアス‥気合の襷 性格:陽気

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

守る ドラクロ 地震 雪崩

なにも調整していない普通のガブです

ただ持ち物が襷であるところが初見要素あるっぽい感じですね

初見要素とは⇒雨下のグドラに勝てるところ

 

f:id:CoCo0313924:20140524153936j:plain

◆ヒートロトム‥オボンの実 性格:穏やか

157(252)-×-139(96)-125-141(12)-125(148)

鬼火 10万 オバヒ 守る

■H‥耐久がほしいためぶっぱ

■D‥珠サザンの流星耐え

■S‥最速バンギ抜き

■B‥余り

カロスダブルのロトムのSのラインがここだと思います。ほとんどのロトムにSは勝てます。最速バンギ抜きロトム抜きの実数126とかもありだとは思い考えていましたがロトムミラーでSはほぼ勝てたので問題ありませんでした

ガブとの並びで相性がよいと思います。

初手に来るスカマンダに対してガブ+ヒートム 強かった

ガブは守る読み相手マンダ流星or竜波 隣もロトム集中が多かったためロトム守るガブドラクロをマンダにしてました。

仮に流星等が来ても襷だったんで安定した動かし方だと思います。

f:id:CoCo0313924:20140524154634j:plain

ギャラドス‥ゴツメ 性格:腕白

191(164)-145-130(156)-×-120-125(188)

守る 滝登り 氷の牙 挑発

■H‥天候ダメ最少

■S‥最速バンギ抜き

■B‥余り

Sをある程度振っていたのでヒートロトムにSが勝ててガブの雪崩+滝登りでオボンも発動せず落ちていくヒートムが見れて楽しいって感じでした

よく並んだ並び

●ガブ+ギャラ

●バンギ+ギャラ⇒バンギ+バレルで並びできついバレルの胞子意識で挑発

 

f:id:CoCo0313924:20140524154937j:plain

バンギラス‥ナイト 性格:陽気

176(4)-186(252)-130-×-120-124(252)

176-216-170-×-140-135 ⇐メガ進化後

竜舞 雪崩 噛み砕く 守る

 

Japan Cupに出場したときに確信をした

メガバンギは最強...ってことでメガバンギを使おうと思いました。

※最強ではありませんwwww

 

バンギラス

このPTの主役

Japan Cupの環境を踏まえたうえで強い確信と思ったポケモン

トノルンパノの並びに強い 以外にも普通に強いです

※トノルンパの雨はメガするタイミングが重要です。

カロスダブルの環境に格闘タイプ、格闘タイプの技を打ってくるポケモンが少なかったことや特性威嚇ポケモンの使用率が高かったのががボーマンダライボルトであったことから舞ったら止まりませんでした。威嚇ポケモンは痛いですけけどスカーフボーマンダばっかだったので雪崩で抜群も取れた、またその隣がバンギに有効打がなさそうなポケモンだったら舞えたところですね。舞ったらゴールは一直線のように見えてきます。

A+1雪崩や噛み砕くはぶっ壊れてるかのような火力で強引突破でした。

そんなバンギが苦手とするポケモン⇒対面からでは負けるメガバナ、舞ったあとでも強く受けだしが出来たクチートやズキン、キリキザンです。

クチートやキザンはバレル+バンギでいても有効打がなくせっかく舞ったバンギをひっこめるしか...になりますが‥‥バンギ+バレル⇒バンギ+Hロトムでいけます。

舞ってない状態だとバナは無理、ズキンは舞った後からでも無理です。とバンギが無理なポケモンが多いとき そんなときにでるメガ枠⇓

●ゲンガー

マジシャを採用していたことから、サザンドラやズキンは余裕ですね

ゲンガーを出したとき、サザンがポイポイ受けだしてきたりとありましたがマジシャで気持ち良く狩れて楽しかったです。

基本的な並びはゲンガー+バレル

戦い方⇒胞子で一体寝せてその状態で隣を倒しその催眠状態のポケモンを縛ったまま2体1で戦う戦い方ができるところです。

PT的にちょっと重めなバレルやバナはゲンガー+バレルの並びでロックしバナに鬼火を打ってじわじわとですね

バレルも同様です。ゲンガーが胞子を受けてもバレルの粉でターン稼ぎもできたので問題なかったです。

メガゲンガーは縛って一体ずつ倒して行ける優秀なポケモンです。

 

はい!!以上になります。

簡単な説明ではありましたが上記に記載した通りの戦術で戦うPTとなっています。

こういうときはどうするのとかいう質問等がありましたら

@CoCo0313924⇐こちらのTwitterアカウントまでリプライお願います。

 

【雑記】

ちなみにこのPTを使用してシーズン3スペシャルレートでは最終レート⇓

f:id:CoCo0313924:20140524194757j:plain

f:id:CoCo0313924:20140524195029j:plain

とこんな感じで6位までいけることができました。

ここまで来れたのはバレル+バンギのおかげです。

あとラムバレル 流行るといいな...

ではではこんの辺で終わりにします。

今回も長々とありがとうございました。